あけましておめでとうございます

 

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます

昨年は皆様に大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします



先ほど1人で京都ゑびす神社にお参りに行き、財布にあった小銭をてきとーに掴み202円をお賽銭箱に入れました。


そのすぐ10分後
路上で誰かの財布が落ちているのを見つけました。



一度はスルーしました。しかし、「人生の経験として面白そうだ」と思いつき50mほど引き返し、その財布を拾って交番に財布を届けました。人生初です。



中には25000円や外国の方の身分証等が入っていました。(交番の警察官さんと中身確認)



交番の警察官さんいわく、3ヶ月間持ち主が見つからなければ、中身のお金の全額の所有権が届出した人(僕)に発生するとのこと。



僕は、中身のお金を請求するそれらの権利を全て放棄し、持ち主が見つかった場合は僕に連絡してほしい、という形にして書類を書いていただきました。



僕はその未来を選択しませんでしたが、可能性としてお賽銭の202円が法的に正当に123倍に、25000円になって返ってくる未来もあり得ました。



正直言って僕は神様をあまり信じないタチでしたが、今回の件で流石に考えが改まりました。

 
改めまして昨年は皆様に大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします