底曳き網漁業体験!

 

10月から12月にかけて計6回おおい町は大島の底曳き網漁船、長光丸さん・金録丸さんに乗船させていただきました。

そのうち一度は、金録丸さんに越前ガニ漁の解禁日に乗せていただきました。

 

仕事の内容や段取りを把握して、自分ができることを必死に探したり

親父も水産高校を卒業してから、24歳ぐらいまで同じ仕事をしてたんだなあ、と感慨にふけったり(´-`).。oO

様々なことに考えがおよび、大変貴重な経験になりました。

 

「また乗組員に欠員が出たら乗ってくれ」と声をかけていただき、うれしい感じです(^ν^)

 

写真を撮りたい気持ちもあったのですが

「遊びでやってんじゃないんだよ!」というZガンダムの言葉が頭の中でこだましていたので、ナシです(^o^)/